カテゴリ:アート( 47 )

ワカちゃんの靴。

a0194522_19431815.jpg


このところ、登場が少ない次女でした。

学校公開での作品を記録撮りしました。自分の靴を皆で描いたそうです。
みんな上手‼

自分が毎日使っているものだから、愛着があるのですね。
[PR]
by yomelog | 2013-06-02 19:00 | アート

江戸の町火消し。

a0194522_2045239.jpg

町の様子を形にして行きます。

鼻歌交じりに描いてました、曲?は、

そう・・

銭形平次。


ご機嫌じゃん。

と冷ややかに長女にいわれました。

違うよ!
[PR]
by yomelog | 2013-05-30 20:45 | アート

絵ハガキ。

a0194522_21135712.jpg

庭の花の絵が描かれた
ハガキが届きましたよ。
お母さん、ありがとう。
あれ、ちょっと早いね。
[PR]
by yomelog | 2013-04-24 21:10 | アート

我が家の鑑賞時間。

a0194522_23583473.jpg



先日行ったサントリー美術館で観た作品。面白かったね〜。

〈即興影法師尽〉‐部分
江戸時代
歌川広重(初代)1797〜1858

(去年今年とフェルメールのブルー話題になりましたが…)
広重も作品には綺麗なブルーを使った浮世絵師で知られています。

美術館では体験させて頂きました。楽しかったね。
a0194522_23583458.jpg

a0194522_23583450.jpg


(鑑賞しよう→我が家の鑑賞時間に変わりました。)
[PR]
by yomelog | 2012-09-15 23:58 | アート

画伯。

a0194522_20372654.jpg

夏休みも終盤に入り…
うちのワカチャン画伯は今頃 調子か出てきました。
鼻歌唄いながら描き始めました。

遅いよ〜
[PR]
by yomelog | 2012-09-01 20:37 | アート

お気に入り。

しゃぼん玉のお城

a0194522_20165072.jpg



お気に入りだったようです。
全体はこんな感じ。

a0194522_20165064.jpg

[PR]
by yomelog | 2012-08-29 20:16 | アート

彫刻の森。

a0194522_2233139.jpg

行き先は彫刻の森美術館でした…

娘たちは初めて。もっと早く連れて来たかった。
一枚一枚 写真を撮るはしゃぎ振り…
[PR]
by yomelog | 2012-08-28 22:33 | アート

ピカソ館。

a0194522_2130880.jpg

ワカチャンが一学期にスペインについて調べて発表したので 忘れないうちに。
[PR]
by yomelog | 2012-08-28 21:30 | アート

鑑賞しよう・20

a0194522_76446.jpg

雨が雪に変わってる朝です


ワシリー・カンディンスキー(1866〜1944)

〈小さな世界〉 1922年

モスクワの作家です。


ここ数日気持ちがロシアへ行ってました。(単純)
私が初めて作品を鑑賞したのは
1987年東京国立近代美術館でのカンディンスキー展です。
以降も日本で作品は鑑賞する機会の多い
作家です。

初期はモスクワの風景画を描いていましたが、
徐々に抽象に変化していきました。
カンディンスキーの作品は音楽が聞こえて来そうな感じが
しませんか?。
舞台デザインやポスターも手がけていたそうです。


今日はお姉ちゃんファミリーコンサートでコナンの曲をフルート吹くはずが(涙)。
また、チャンスはあるさ。
[PR]
by yomelog | 2012-03-10 07:06 | アート

鑑賞しよう・19

a0194522_15331992.jpg

久しぶりに画集を開きました。

〈墨梅図〉

俵屋宗達       江戸時代
           紙本墨画

またまた今年二回目の登場、宗達の作品です。
初めて観た時は大胆な構図に驚いたものでした。
でもこの表現方法は中国は宋時代に流行した墨梅の様式だそうです。
宗達は中国絵画から学んだのです。
様式にきちんと乗っ取って描かれているのですね。
梅の枝振り、この作品に惹かれます。
[PR]
by yomelog | 2012-03-07 15:33 | アート