<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

三寒四温。

a0194522_16163087.jpg

今日 お姉ちゃんは風邪で学校をお休みしてしまいました。
昨日薄着で外で頑張り過ぎたかな。明日は行けますように。今、かるたやり始めたから元気だね

さて、次女の登校。
今日は体操頑張るって気合い入れて行ったけれど…どうだったかな。
[PR]
by yomelog | 2011-02-28 16:16 | 日々のこと

春の香りは…

a0194522_61602.jpg

2月も今日で終わり。

昨日も娘たちと花の植え替えをしました。

私の父は園芸が好きで多分今朝もきっと庭の手入れをしてるのでは…。きっと花いっぱいの植物園になっているでしょう。土を触っていると帰りたくなります…。土の香り。

沈丁花の香り。
ふわっとどこかから風に乗って来ます。
小さな時に遊んだレンゲ草畑の匂い。

干した布団を取り込んだ直後にゴロンと横になる幸せ。娘たちがガンガンと体当たりしてくるとショック。…太陽の匂い。

春の香りは色々と。言葉では上手く表現出来ないけれど心地よい感じです。
[PR]
by yomelog | 2011-02-28 06:16 | 日々のこと

春めいて…

a0194522_744627.jpg

卒業式も近づいて来ました。子どもたちは、六年生を送る会の歌の練習をしてます。
もう春の陽気ですね。

花粉、きっと飛んでます。眼が痒い。目薬を良く差す私ですが
家で 空になったのを発見され、
「目薬使い切る人初めて見た」と言われました。
そうですか…。乾燥もしてるから…。ドボドボとは使ってないのだけど。
使用上の注意は良く守ってます。の、つもりです。

ところで、春が近づいて嗅ぐ土の匂いが好きなんです。うちは鉢植えですが…
植物の植え替えをしました。ひとまわり大きな鉢に…。
子どもも気付かないうちに成長したような…段々パワフルにね。(家の中では)
[PR]
by yomelog | 2011-02-27 07:04 | 日々のこと

かるた週間〜。

a0194522_6585929.jpg

先日 次女を応援したので、お姉ちゃんがヤキモチを妬いています。あ〜ちゃんもスクバン頑張れ!早起き頑張れ!

今週は夕飯前にかるた取りが習慣化していた母娘。結構私はお腹が空いてるしツラいんですけど楽しみにしているみたいなので娘たちに付き合ってます。 昨日は‘都道府県かるた’です。私も知らなかったことがあり…。いろはがるたなどは次女は面白いみたい。でも大抵次女が泣いて中断するか私がキィ〜と怒って終わるのです、これは面倒です。

と言う訳で。

言い訳みたいですが煮込んだ料理が多くなります、何故ならかるた取りの間にコンロに調理をお任せする為です。弱火でコトコト系です、レパートリーを順繰り繰り返してれば残りの3学期は何とかなりますね。あはは。汁ものばかりですね、身体に優しく温まるからいいと思いますが。そして朝食は残りを温め直してテーブルに…。
この冬週末は鍋も多く。
やっぱり揚げ物系も食べたいと言われました。
春休みは頑張ります。
かるた、エネルギーが要りますね ちょっと段々毎日お疲れモードになって来てます。
早く春休み来ないかしらね。
お休みが始まればまたそれは大変なんですけど喧嘩も段々激しいですし…。
パパもご協力の程、宜しくお願い致しますです。読んでないわね。

…そう言うことで。
[PR]
by yomelog | 2011-02-26 06:58 | 日々のこと

梅は咲いたか…

a0194522_6105443.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな。チャンカチャンカ…。
荒川区に住んでいた頃にお向かいさんからお三味線を教えていただきましたが…続かなかった(涙)

いつも沢山お話をして、夕飯も時々ごちそうになってしまいました。下町ならではなのか私が図々しいのか。あつかましいのか。端唄もお上手で、尊敬する素敵な女性の1人です。今度久しぶりにご挨拶に伺わないと。春は区役所近くも桜が綺麗なのよね。

さて、この写真は次女が撮影してくれました。向島百花園にて。
学校から帰って来るなりお姉ちゃんが帰って来るまでに百花園を散歩したい。と…
渋い小2だわよ、なかなか。 2人でほのぼのタイムしました。梅が咲いていて風情がありとても綺麗でした。

…とさ。
[PR]
by yomelog | 2011-02-25 06:10 | 日々のこと

動物園には…。

a0194522_610436.jpg

昨夜の夕飯時に動物園にはどんな動物がいて何が好きかと言う話しをしました。長女はレッサーパンダ。パンダより色付きだからだとか。次女はカピバラ。なるほどね。じっとしてたね。
去年の春に上野に行ってアルマジロの走り方を見て3人でゲラゲラ大笑いして動けなくなりました。母娘揃ってすっかりアルマジロくんのファンだけど、可愛いのかどうかは…。あとコウモリちょっと怖かったね。埼玉は夕方飛んでたわよ。私はキリンがいいかなぁ。あの広々とした場所が好きなのよね。猿の子供も可愛いね。あなた達みたいで。
大学で動物制作というのがあって 各々動物園に行って1ヶ月間くらいの期間に本画を仕上げる課題がありました。私はラクダで100号だったかな…。カバやサイ、フラミンゴ色々でした。最後は皆で徹夜しましたね。ダンボールでちょっと仮眠しました。案外暖かかったダンボールの思い出。

パンダが来たら混むかなぁ。
年間パスポート持ってた。あまり行けずに期限が切れそうです…。でも話してたらまた行きたくなった私たちです。
[PR]
by yomelog | 2011-02-24 06:10 | 日々のこと

マラソン終わって…

a0194522_6105363.jpg

無事に終わって良かったです。
帰り道、この写真を撮った直後に おばさんが近寄って来ました。
背後には“青い敷物で囲まれたお手製のおうちで暮らしている人”たちの姿も。彼等はこの写真の猫をみぃちゃんと呼んでました、しまった…逃げられない。こっちに来ちゃったわぁ。自転車を停めてしまったからね。
「猫を捨てたのはあんたかい?猫だって寒くてツラいんだよ」
長々とお説教が始まってしまいました。トホホ…。。。

ところで・・・

歌川国芳の浮世絵の記事を読みました。
江戸の空にスカイツリー。
「東都三ツ股の図」にスカイツリーらしき塔が描かれていたのです。江戸時代です。
不思議不思議。見えたのかしら、まさか…。井戸掘りの櫓ではないかとの見解もあってとても面白い記事でした。また国芳は向島に住んでいて“向島時代”は三十代から四十代だったと。

まだまだ長くなるので
後は自分で空想の世界に行って参ります。
[PR]
by yomelog | 2011-02-23 06:10 | 日々のこと

頑張ったワカちゃん…

a0194522_12342325.jpg

去年 骨折でマラソン大会は
見学だった次女。とにかく完走したら、シール買ってあげるね、
なんて甘い言葉を掛けて見送ってしまいました。

今朝2人で走る練習をしてたら 隣りの部屋で寝ているはずの主人が
「違う違う!その呼吸法じゃ 何かが生まれて来るぞ」
と言ってました。

ごめんね ワカちゃん間違えた、私のアドバイス何だか違うみたいよ。
とにかく、いつも通りね。


今日は警備で立っていたので 「頑張れ〜」
応援したら蚊の鳴く様な泣きそうな声で
「ママ…」
本当に苦しそうでした、結果はどうであれ 帰りまでにシール用意しておくね。
お疲れさまでした。

お姉ちゃんは捻挫治して来年頑張れ。
[PR]
by yomelog | 2011-02-22 12:34 | 日々のこと

今日こそ…

a0194522_651087.jpg

木々の芽が膨らみ始めています。
まだ堅い蕾だけれど
春はそこまで来ている気がします。

おはようございます〜。
今日は晴れそうです。
完走出来ますように!
怪我しませんように!
頑張れ。ワカちゃん。
[PR]
by yomelog | 2011-02-22 06:05 | 日々のこと

ちょっとした心配事…

a0194522_6103014.jpg

写真とは関係ありませんが 、パンダが到着しますね。
娘たちは名前を考えて各々、ハガキに書いて送ってました。
とても楽しみにしています。


ところでところで、次女はこの遊具のてっぺんに登るのが得意です。長女と私は途中までで怖くなって上までは登れませんでした。高いのが苦手です。
スカイツリー…私たち大丈夫かしらね。実は東京タワーも端にはあまり居られなかった。脚立でさえ足がブルブルするのに…。今から心配です。
パンダ来日とは全く関係ありませんね。

強いて言えばパンダの名前はスカイツリーに因んで ”空空クゥクゥ”が良いなぁと言って、次女は書いてました。多分ボツなので記録に残しておきます。
[PR]
by yomelog | 2011-02-21 06:10 | 日々のこと