<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

吊り橋。

a0194522_192147100.jpg

a0194522_19214712.jpg



先日のつづき…
大きな吊り橋を渡りました。
いい景色でしたので撮影しました。

紅葉は、まだ五・六分と言ったところでしょうか
[PR]
by yomelog | 2012-10-31 19:21 | 日々のこと

にんじん。

a0194522_01468.jpg

取れたてのにんじんを買いました。 甘いよ と勧められてかじったら甘いこと!

帰って来てスティックにして 食べました。

遅く帰って来たパパ は
大きくカットし過ぎじゃないか。と…

確かに。ワカチャンとバリバリこめかみに力入れて食べ過ぎました。
[PR]
by yomelog | 2012-10-30 00:01 | 未分類

紅葉を見ました。

a0194522_18332880.jpg

栃木県へ出かけて紅葉を見ました。気温が低く雨も降って寒かったけれど綺麗でした。

a0194522_20502481.jpg

[PR]
by yomelog | 2012-10-28 18:33 | 日々のこと

飛んでるミカちゃん。

a0194522_18302332.jpg

a0194522_18302316.jpg

a0194522_1830233.jpg

[PR]
by yomelog | 2012-10-27 18:30 | 未分類

社会科見学。

a0194522_23495510.jpg

おやすみが長く続いてしまった長女もようやく復活して今朝は元気にキユーピーとヤクルト工場へ見学に行きました。

実家方面だったので私も付いて行きたくなりました。工場見学は楽しいですね。
以前はロッテ工場見学へ行きました。とても甘い香りでしたし、作られる工程を見られるのは楽しかったです。機械の技術にも感動しました。


私が小学生の時は醤油工場でした。キッコーマンですね。 お土産いっぱいもらってご満悦でした。香りも強い印象に残りました。規模の大きさにも子どもながら驚いた気がします。

長女もマヨネーズやら持って帰って来ましたよ。明日、詳しく話を聞いてみよう。

ところで
何だか気分がスッキリしないのは秋のせいでしょうか…?
急に朝晩冷えてきているのでお風邪にご注意を…。
[PR]
by yomelog | 2012-10-25 23:49 | 日々のこと

ハロウィン色の水族館。

a0194522_1926375.jpg

a0194522_19263736.jpg

今日の写真は

サカサクラゲと
照明の当て方でハロウィン色になったミズクラゲです。

とても綺麗でした。
様々な生き物が地球にはいるのですね。沢山覚えられないので〜
少しずつアップしながら覚えたいです。
[PR]
by yomelog | 2012-10-21 19:26 | 日々のこと

寒いからおでん。

a0194522_23254384.jpg

寒いので土鍋でおでんを食べました。秋を通り過ぎて冬メニューになってます。


もう10年前になりますが

コンビニのおでんの煮た香りで、妊娠中に吐き気を催した私。大抵入口レジにあるので入った瞬間にドリフのようにおえ〜っとなりました。おえ〜が恥ずかしいし、見た目も良くないので しばらくコンビニに入れませんでした。そういえば、ひどい時はコンビニを見ただけで、歩けなくて引き返したのを思い出します。
一生このままかも知れないと真剣に悩んだのですがもう大丈夫です。

おでんにひとつそんな悲しい(?)エピソードがあったことを思い出した夜です。

おやすみなさい。
明日は良いことありますように…


次の日
駅のセブンで近所の人が、今日はおでんなの〜
と嬉しそうに娘達に話しかけて来ました。
何故か一瞬ドキっとした私です。
パパが昆布やタコが足りないと足してました。
ごめんね。いつも何か足りないのよね。
[PR]
by yomelog | 2012-10-19 23:25 | 日々のこと

秋の雨。

a0194522_22131951.jpg

夕方から雨が降り始めました。
長女が熱でおやすみし私も昨日は心配で一緒におやすみしました。

明日から行けると言って夕方になって支度を始めました。


筆箱からお米が出て来ました。
先生からみんなにって。社会の授業だったのかな。
なかなか都内では収穫も間近では見られないかな。
この時期は秋の田から独特の匂いがするのよね…。


椰月美智子さんの小説〈しずかな日々〉読みました。
小5の男の子がおじいさんと暮らした日々を書いた小説です。
教科書では学べないこと。
大切なことを教えられた気がします。
娘の筆箱の中のお米を見ながら考えました。

父も生前は娘たちに色々教えてくれた、
まだまだもっとお願いしたいことがあったなぁ…

とにかく
明日からまた元気で学校へ行けますように。
[PR]
by yomelog | 2012-10-17 22:13 | 日々のこと

週末は。

a0194522_21224071.jpg

a0194522_21224014.jpg

母と菊を持って
今年の2月に亡くなった祖母のお墓参りに行きました。
やっと行けましたね。
良い天気でした。


浅草寺に寄ったけど菊はまだだったかな。
あまり撮らない角度からたまには一枚。
これは浅草ビューホテルからの景色です。

ところで今日日曜日は部屋の模様替えを家族でしました。
ちょっと気分が変わりますね。
[PR]
by yomelog | 2012-10-14 21:22 | 日々のこと

大きな日時計。

a0194522_2035981.jpg

曇り。

朝晩と冷えて来ました。
お風呂にゆっくり浸かりたくなる今日この頃です。


スカイツリー界隈。
下町でおせんべいを焼いているおじいちゃんの番組を観ました。
下町には小さな町工場や代々受け継がれている飲食店があります。
開発開発で大切なものが失われるような気もします。
私たちはソラマチへこのところいそいそと、通ってましたが
時にはスカイツリーの足元も歩いてみよう…
と思う番組でした。
[PR]
by yomelog | 2012-10-09 20:35 | 日々のこと