<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

隕石、猿人

a0194522_215231.jpg

a0194522_2152492.jpg

ナイナイ岡村が、モデルだったと言う猿人の親子のレプリカ。

歩く歩幅、速度。
何度も繰り返し研究した結果
この様に再現されたそうです。

面白かったです。
国立科学博物館。
[PR]
by yomelog | 2013-03-30 21:01

がんばれ。

a0194522_8563555.jpg

ちょっと前に
この春に閉館してしまう、墨田区のプラネタリウムの写真を投稿しました。

今日は図書館も閉館してしまう話。
(詳しく言うと統合なのですが)
閉館間近、
ワカちゃんと行きました。
ご自由にどうぞ、とのことで見つけた
このロボコン。残念、この二巻しかなかった。
でも読ませていただきます。
リュックに詰めて持ち帰りました。

開くと懐かしい絵が。
昭和50年。
ママがロボコンのお手伝いの変わりに、
奮発して買った数々の電化製品。パパが、この物価高の時代になんで買ってしまったんだ!と怒ってます。
タイムスリップしたみたい。
石ノ森萬画館。震災後リニューアルしたと、ちょうどニュースを見ました。
がんばれ。ロボコン。


四月から新しい施設もオープンして楽しみな反面、さみしくもあり。
[PR]
by yomelog | 2013-03-29 23:53

くるくるしっぽ。

a0194522_14575159.jpg
タイトルは、
クルクルしっぽの森の神様。

次女の図工の作品。

年度変わりで、作品の写真撮りと保存、洋服の衣替え、教科書整理。
マスクしてもクシャミとの戦いです。
[PR]
by yomelog | 2013-03-24 14:53

上野の桜。

a0194522_17484565.jpg

a0194522_17484677.jpg

[PR]
by yomelog | 2013-03-20 17:47

上野公園。

a0194522_15303817.jpg

上野公園の桜は五分咲きと言ったところでしょうか。
[PR]
by yomelog | 2013-03-20 15:28

手づくりの。

a0194522_18112817.jpg

学期末で、子ども達は学校からテストや図工の作品、書道の作品など持ち帰って来ます。

この写真は、クラブで作った編み物だそうです。姉妹揃って今年は工作クラブでした。一年間楽しかったそうです。来年は、なくなるって?あらら。

話が飛んで、
たまたま昨夜、世界遺産を紹介する番組を見ました。そのなかで、ベルギーのブリュッセルのタペストリーは素晴らしかった!それはそれは規模も大きいものだし芸術作品であったけれど基本は、縦糸に横糸で織ったもの。
京都の祇園祭りに使われるのもベルギーの職人さんが作ったものだそうです。手作業って素晴らしい・・。

素晴らしい芸術作品とは言わなくとも、また2人には、可愛い作品を作って欲しいです。
[PR]
by yomelog | 2013-03-18 21:24

お彼岸のころ。

a0194522_18151656.jpg

a0194522_18151729.jpg

a0194522_18151893.jpg

a0194522_18151928.jpg

a0194522_18151994.jpg

家族と私の母と五人で歩いて、春の景色を楽しみました。
[PR]
by yomelog | 2013-03-18 18:13

おねむのじかん。

a0194522_236295.jpg

うちのハッパさん、お疲れの様子。
九時過ぎから、本をめくってないような。
あらら、気付くとやっぱり眠ってました。
もう少しで五年生ですが、、。大丈夫かな。

お姉ちゃんが、その横で、
あたしは思春期。
ワカちゃんは反抗期。
ママは更年期、と言ってゲラゲラ笑ってます。


フン。
[PR]
by yomelog | 2013-03-13 21:50

春めいて。

a0194522_22342133.jpg

a0194522_22342262.jpg

今日の花粉(だかPM⒉5)は強烈でした。目が痒いより、痛い。
[PR]
by yomelog | 2013-03-09 22:28

黄色い。

a0194522_19503863.jpg

a0194522_19505294.jpg

ワカちゃんに錦糸卵を切って作ってもらいました。

太め、細めのバラバラな感じが
いいね。

きょうはたのしい、ひなまつり。
[PR]
by yomelog | 2013-03-03 19:47