雨が上がり。

a0194522_8243418.jpg


今日は良い天気。
[PR]
by yomelog | 2013-05-31 08:23

江戸の町火消し。

a0194522_2045239.jpg

町の様子を形にして行きます。

鼻歌交じりに描いてました、曲?は、

そう・・

銭形平次。


ご機嫌じゃん。

と冷ややかに長女にいわれました。

違うよ!
[PR]
by yomelog | 2013-05-30 20:45 | アート

梅雨か。

a0194522_1624476.jpg

そろそろ梅雨。(長女の先生は梅雨は今でしょ!とお茶目なコメントをノートに書いていました。)

a0194522_16244976.jpg


そろそろカタツムリ。(今でしょ!)

a0194522_16244938.jpg


紫陽花。
[PR]
by yomelog | 2013-05-29 16:23

いろはにほへと。

a0194522_23131054.jpg

a0194522_23131088.jpg


町火消し。続き。

いろは四十八組の消防隊。
へ・ら・ひ・んを除く組。
(語呂や縁起が悪いので)

百・千・万・本をそれぞれに当てています。

火を連想するからかな。
へはなんで?らは?
んは、なんとなく終わりだし言いにくいね。

芝で生まれて神田で育ち、今じゃ火消しの纏持ち。

へ〜。

纏もいいね。

火の見櫓と天水桶を着色しました。

一体、私は何をしてるんでしょうね。
お楽しみに。
[PR]
by yomelog | 2013-05-28 15:10

鮎。

a0194522_18225354.jpg

福島物産展。

若桃の甘露煮、美味しかった。
長女と、試食に走りました。

そろそろ、福島、蛍の頃だなぁ・・・


えっ、幾ら何でも食べませんよ蛍。
食いしん坊だけどね。
[PR]
by yomelog | 2013-05-27 18:22

火消・今昔。

a0194522_023878.jpg

時代劇も観てると建物も、参考になります。手探りです。

ちょっと線が歪んでますね、、、
[PR]
by yomelog | 2013-05-26 00:01

アスレチック。

a0194522_2102611.jpg

a0194522_2102793.jpg

久しぶりに身体を動かしました。
もうアスレチックは、一生やらないと
思ってたけど。

身体を動かしたら、何だか身体の中に溜まってたドロドロした嫌なものが放出された気がしました。
どんだけ〜、澱んでいたのでしょうか。
良い気分転換になりました‼
[PR]
by yomelog | 2013-05-25 20:51

江戸時代・町火消し。

a0194522_182354.jpg


火事と喧嘩は江戸の華。

江戸時代の火消について今、猛勉強中です。大袈裟だわね。
久しぶりに鉛筆片手に。

雨水を溜める天水桶。
火の見で大きなものが火の見櫓。

半鐘、龍吐水、自身番屋、纏。

他に知ってたらどなたさんでも、
教えて欲しい。
[PR]
by yomelog | 2013-05-23 17:53

一周年。

a0194522_17531463.jpg

スカイツリーが一周年だとは、、
早い。

未だ、展望台に上ってません〜。
ソラから、眺めてみたいものです。

a0194522_2391392.jpg

[PR]
by yomelog | 2013-05-22 17:46

土俵。

a0194522_20225365.jpg

両国駅前に土俵を見ながら食事が出来るお店があって娘たちと行きました。
ここで、相撲甚句を唄ったり、何かイベントがあるのかな。今日は特に記念撮影をする位でしたが。

本当は五月場所に行きたかったな。
当日券買おうかな、なんて思いましたが、江戸博に調べ物があったから我慢我慢。

知らなかったのですが、博物館の7階の図書館の蔵書は、江戸好きな人にはたまらないです。
長女には、
「当たり前じゃん、
江戸博なんだもん」
と言われましたが、、。
[PR]
by yomelog | 2013-05-19 20:20