小さなお客様。

a0194522_20485041.jpg

a0194522_20485089.jpg


台風19号も去って、

我が家の窓に訪問者?が。

次女がかわいいかわいいと
長女がこわいこわいと

大騒ぎして撮りました。
[PR]
# by yomelog | 2014-10-14 20:46

下町より。

a0194522_2331062.jpg


近所の路地では、お爺ちゃん、
おばあちゃんと
お好み焼き屋さんのお客さん
ラーメン屋のお客さん
八百屋さん
犬を抱っこしてる人、
みんな
並んで携帯で

ほー。

へー。

わー。

と一時間位、
月食の写真撮影会。

実際に目で見た方が綺麗。

宇宙兄弟の漫画と、
DVDを観て近頃
娘たちとは、
盛り上がってましたが、、

かなり東向島界隈も
賑わってました。

きっと明日の朝刊の写真は綺麗でしょうね〜。
[PR]
# by yomelog | 2014-10-08 22:50

今朝の空。

a0194522_23193792.jpg


ガラスを通して、ビルの谷間に細長い空。
[PR]
# by yomelog | 2014-10-07 22:17

だまし絵。

a0194522_2365220.jpg


エッシャー


高校生の時に見て私なりに衝撃を受けた作品だったので、

娘2人連れて美術館に行きました。
でも
反応が無くて悲しい、、、
昨今、ネットでは様々な画像を目にするし、驚く事がないのかな、、、

展覧会では色々とからくりがあり、
監視員の人に
分からない事を聞いたら
お母さんうるさいと娘に嫌がられました。

マグリットは、楽しんでいる様子。

はぁ。自分と同じ様に、子供が感動するとは限らない。今更乍ら気付きました。

台風が近づいているのに、
美術館に傘を置いて来てしまうし、、。
軽い秋風を肌で感じ、切ない1日でした。
[PR]
# by yomelog | 2014-10-04 22:55

秋空。

a0194522_21411613.jpg

a0194522_21411735.jpg


a0194522_21411895.jpg


久しぶりに空を見上げました。
[PR]
# by yomelog | 2014-10-03 21:39

今年の夏休み・絵画

a0194522_2054769.jpg

すっかり涼しくなってからの投稿です。
今年の夏は、男鹿半島、白神山地の旅でした。
分かってはいたものの、
なまはげ館でのなまはげに、長女と飛び上がるほど驚いてしまいました。

さて、次女ワカさんは夏休み最終日に今年も夜遅くまで
描いてました。

a0194522_2054868.jpg


暑い夏も過ぎ、秋の気配です。
a0194522_20549100.jpg

[PR]
# by yomelog | 2014-09-03 20:43

ビル解体。

a0194522_20545717.jpg


数寄屋橋交差点近くのビルが
解体されたのを見てショック。

大学の時にアルバイトしていた思い出の喫茶店が消えていた、、、。

友達が時々来てくれて、楽しかったし、
画廊のお姉さんもカウンターで話したり
、呉服店のお偉いさんが来たり、
様々な方とお話した。お客様の顔を拝見し、カップを選んでコーヒーを淹れた。

段々と画一化して来て
ああ言う喫茶店は、減ったなぁ、、、
同じビルでやはり友達がアルバイトしていました。

宇宙人の仮装をしたクラスメートの男子2人、キラキラ衣装で
来たらしい。おやすみの日に。お店前での証拠写真を見た時は、少し引きました。


アイスロイヤルミルクティー作ると
とっても喜んでくれます。ああ、残念。
新しくなってしまうのね〜。
[PR]
# by yomelog | 2014-08-20 20:38

遺跡。

a0194522_8572593.jpg

a0194522_8572594.jpg


三内丸山遺跡。

5500〜4000年前の縄文時代の住居や倉庫、お墓など、、、

復元とはいえ、タイムスリップした様な
感じで回りました。
家の中は涼しく、思ったより中は広い!
下に降りるので、深いのです。
が、
次女は鼻をつまんだままでした、、、
[PR]
# by yomelog | 2014-08-13 08:42